モチベーションのために粛々と記録していくブログです

2017年3月9日木曜日

体幹のトレーニングメニューを見繕ってみた

0 件のコメント
本日は体幹のトレーニングです。前回は適当にいろいろなメニューをやってみましたが、今日は下記のものをピックアップして実施してみました。今後はこのメニューをベースに軌道修正しながらやっていきたいと思います。本日のメニューも特に科学的な根拠はなく、なんとなくです。

スクワット

まずはスクワットから。ダンベルを持ってやりました。
  • 鉄アレイ合計8kg * 10レップ
  • ダンベル合計20kg * 10レップ
  • ダンベル合計26kg * 10レップ
前回もそうでしたが、鉄アレイ4kgと10kg以上のダンベルしかないため、8kgからいきなり増えてます。26kgのラストは足がプルプル震えてました。でも、もうちょっと行けそうです。今思えば、ダンベル片手分で中間の重さができたなと思ってるところですが...

腹筋動画

500万も再生されてるこちらを参考にしました。



実施した種目
  • knee ups 20レップ
  • leg raises 20レップ 
  • cycles 20レップ 
  • Reverse crunch 20レップ 
  • Leg on Counch Crunches 20レップ 
  • Hip Thrusts 20レップ 
  • Cross Crunch 20レップ 
  • Reach and touch 20レップ 
動画の種目を1つ1つ確認しながらやったため、あまり負荷がかかってません。連続でできるようになると効果がありそうです。動画の最後にあるCross leg reverse crunchは掴めるソファじゃないとうまくできないっぽいので省略しました。

背筋動画

どちらかというとウェイトトレーニングで背筋を鍛えたいのですが、そういう機材も知識も持ち合わせておりません。自宅で手軽にやれるこちら↓の動画を活用させていただいてます。


やっぱりこちらのメニュー↓をやっている時がしんどいです。


まとめ

ここ最近のトレーニングで疲労感はあるものの、先週の金曜・土曜あたりに追い込んだ筋トレで力がついてきた気がします。今日のメニューは昨日のと比べるとどことなく物足りなさがありますが、まあ、まずは継続することを優先したいと思います。明日はランニングの日です。

0 件のコメント :

コメントを投稿