モチベーションのために粛々と記録していくブログです

2016年8月31日水曜日

いきなりオーバーワーク気味...

0 件のコメント
昨日とりあえず1週間やっていくと言ったばかりですが、やっぱりオーバーワーク気味というか、夏の間に大して筋トレやっていなかった人間はもうちょっとペースを落とした方がいいと思い、本日はお休みしています。

トレーニングメニューはそんなにきつめではないのですが、1日の終盤に行う炊事と組み合わせることでシンドイです。昔体重が激増してダイエットをしようと決意をした時に、ウォーキングから始めて現在はランニングとして合計5年くらい継続していますが、ダイエットのハードルとなるものは避けるようにしてるから継続できているのだと思います。例えば、最初のうちはがっかりするから敢えて体重計に乗らない(ウォーキングだけ)とか、大して走ってないんだからストレッチしないとか。

そういう風に筋トレもゆるく継続に重きを置いてメニューを考え直したいと思います。とは言え、この前筋トレを始めた時に、ウェイトトレーニングで追い込むのがちょっと病みつきになってしまいましたが慣れるまではトレーニング頻度を我慢していきたいと思います。

筋トレの間隔はこちらの動画を参考にさせていただきました。


筋トレの頻度について/初心者のための筋トレ理論講座(第24回) - YouTube

メニューは以下のようにしました。
  • 月:休み
  • 火:軽めのランニング
  • 水:ウェイトトレーニング
  • 木:休み
  • 金:体幹トレーニング
  • 土:軽めのランニング
  • 日:長距離ランニング
普段やる気があまりないので筋トレでテストステロンを分泌させたいのに、長距離走っちゃうと逆効果な気がしますが、基本はランナーということで...
日曜の長距離ランニングの疲れ具合を軸に考えたメニューです。休みの日は、テレビ体操とかウォーキングとかで体をほぐしたいと思います。ストレッチでもいいかもしれませんが、ちょっと朝に眠気覚まし的な要素が欲しいので。

というわけで、今日(水曜日)はウェイトトレーニングの日になるんですけど、まあ、明日ちょっとランニングして、金曜からこのメニューをやっていきたいと思います。慣れてきたら、ウェイトトレーニングの日を1日増やすような日程に変更したいです。ランニングの方はウィンドスプリントもそのうち追加したいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿